COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2018年3月19日月曜日

第2回合同勉強会

昨日、三重県のみどりクリニックにて角谷整形外科、下鴨病院の3施設の合同勉強会が行われました。
今回は投球障害へのアプローチについてみどりクリニックの先生方にご講演いただきました。








瀬戸口先生のご講演は解剖学的に投球動作についてお話ししてくださったため、野球経験のないものでもわかりやすく、また興味深い内容で非常に勉強になりました。
野呂先生はPTの目線でどのように投球障害を診ていくかについてご講演してくださいました。同じ理学療法士でも考え方や見るポイントなどが違い、いろんな見方があることを学びました。
勉強会の最後には院内の施設見学もさせていただき、たくさんの設備や器具を見せていただきました。充実した設備、初めて見る器具などがあり、これも貴重な経験になりました。
充実した1日を過ごすことができました。今回学んだことを次に活かせるようにまた勉強していきたいと思います。








人気の投稿