COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2016年8月28日日曜日

第110回京都支部定例会

昨日第110回京都支部定例会を行いました。

今回は為沢一弘先生による「股関節周囲の触診~外側の筋~」のレクチャーでした



1つの筋でも軸をまたぐ筋は運動方向を変えて強く収縮している線維を触知し、1つ1つ丁寧に触診していきました。
普段触れていると思っていても、丁寧に触れていくとまだまだ触れていないことに気づかされます。
私たちは朝の時間を利用して触診の練習を行っています。今回教えていただいた内容を朝の触診の時間に復習し、繰り返し練習し確実に触れるようにしたいと思います。


次回は10月22日に「股関節周囲の触診~内側の筋 編~」を予定しています。
受付開始 18:00  勉強会開始 18:30
ぜひご参加ください。


人気の投稿