COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2015年11月21日土曜日

第10回 下鴨整形疾患フォーラム

本日は京都下鴨病院主催で10回目を迎えた下鴨整形疾患フォーラムに参加してきました。





1題目
ラグビーによる外傷と障害〜ラグビーに携わるスポーツ医の立場から〜
清恵会病院整形外科スポーツ関節鏡センター 部長 松浦健司先生



2題目
スポーツ選手の外傷性肩関節不安定症 ー競技に応じた治療戦略と成績ー
マツダ株式会社マツダ病院 整形外科 部長 菊川和彦先生


どちらの先生も反復性肩関節脱臼やスポーツ傷害についてわかりやすく治療方法や方針についてまとめてお話くださいました。

60名の先生方が参加され、大盛況となりました。
今回も、反復性肩関節脱臼の治療に関して勉強する良い機会となりました。




来週は、京滋支部の定例会が開催されます。
皆様のご参加をお待ちしております。
ホームページ:http://ohmi-rigaku.jimdo.com

また、関西ブロック全国研修会の申し込み枠の残りが早くも半数を切りました。
多数のご応募ありがとうございます。
残りもすぐに定員に達すると思われますので、参加をご希望の先生方はお早めにお申し込みいただきますよう宜しくお願い致します。
申し込みページ:http://seikeireha.jimdo.com


投稿者:為沢一弘


人気の投稿