COVID-19(新型コロナウイルス)感染拡大予防に対する対応について

整形外科リハビリテーション学会は、オンライン開催または感染対策を徹底した上でのハイブリッド開催により、定例会、学術集会、特別講演会、シンポジウムを開催して参ります。なお、技術研修会につきましては、再開の目処が立っておりません。理事会の決定があり次第、ウェブサイトならびに当ブログにてご報告させて頂きます。

2015年10月23日金曜日

新人教育プログラムに参加しました。

 今日は、京都府理学療法士会の新人教育プログラムの研修会に参加しました。京都大学附属病院の宮坂淳介先生による『肩関節疾患に対するリハビリテーション -肩峰下インピンジメント症候群を中心に- 』でした。


 肩関節の解剖やバイオメカニクスなど基本的な部分から、各疾患に対する評価方法やリラクセーション方法など応用的な部分まで様々な事を教えていただきました。特に肩甲骨の動態について詳細にレクチャーしていただき、明日の臨床から使えるものばかりでした。
 研修会後に、直接お話しさせていただきましたが、すごく丁寧で適格な受け答えで知識の多さを感じました。様々な観点からの知識を得ることで、ディスカッションする幅が広がることを実感しました。治療に関する知識と繋がるかと思いますが、患者さんに適切に説明するための知識を得る事の重要性を感じました。

投稿者:中井亮佑

人気の投稿